2011年9月7日水曜日

Raid HealerとしてのRest Druid (Puchakaさんへ)

まず最初に
5man InsやTank Healだとまた違ってきます。

優先順位
1. Life Bloom (LB) 3スタックを一番ダメージを受ける人に
  主にTank。Rewatchをその人に起動.。
    Tankチェンジする場合には事前にRewatchのフレームを人数分起動。
    Nefみたいな場合にはマグマが流れてきた時にTank以外の人にもLBをかけることもあるので、
    Tacを理解して、その時点で誰が一番ダメージを受けるのか把握しておくこと。
2. LBの更新
    Regrowth、Nourish、HealingTouchでLBの効果時間は10秒に戻ります。
    しかもスタック数はそのままです。
    或いは忙しい時は3スタックしている上にもう一度LBをかけることで、
    効果時間は10秒に戻ります。この手順で3スタックのをLB維持します。
    更新するSpellの優先度は、Puchaさんのタレントだと
   ①Regrowth(RegrowthのHot部分が入っていない場合)
   ②Healing Touch 又はNourish(ターゲットのHealthの減り具合で判断)
   ③LBで上書き
    になります。
3.Wild Growth (WG)
   CD毎に使用。Healthが減っている人にWGを投げる。
   Raidの減ってる人他5人にもWGの効果がある。
4.Rejuvenation (Rej)
   減っている人にRejを投げる。
5.Swiftmend
   10k以上減ってる人にRejがかかってるのを確認して使う。
6.Nourish or Healing Touch
   Rejを投げた上でHealthが減ってる人に減り具合をみて判断。


緊急時
Nature Swiftness+Healling Touch
Healbotでマクロ設定できるのかな?
GridとCliqueの設定ならマクロ設定で瞬時に30K回復できます。


やってはいけないこと
壱. LBを切らす
      3スタックさせるのに時間もManaも無駄に使います。
弐.Regrowth連打
     Manaの一番の無駄遣い。RegrowthはLBの更新にしか使わないと思っていいです。
参.Rejが残っているのに上書き
     Rejは切れてからでいいです。上書きするとManaが無駄になります。
四.WGがCD上がってるのに使わない
     RaidにDmgが出てる時はWGが最優先。


ちなみにTreeとTranqは緊急時に使うものではないです。
BossのTacを理解した上で、Raidダメージが大きな場面で使うものです。


その上でUIの調整に必要なもの
Ⅰ. LBのStackと効果時間の把握
  Rewatchで出来てると思います。
  試してみましたがHealbotでもできます。
Ⅱ.Rejの把握
  現在RejがRaidの誰にかかっているかを把握。私はGridで把握してます。
  これもHealbotでできました。
Ⅲ.WGとSwiftmendのCDの把握
     WGのCDが開けたかどうか確認する設定が必要。私はPowerAuraを使っています。


以上がRest DruidのRaid Healでの基本的なところです。
Try Raidの為には最低限のラインです。
Raidに参加していく為には
まずはUIを作り、間に合わなければRaidを休んででもUIを作るのが優先です。
必要ならば私のUIをアップしますし、Gridなんかは改造しているので
Addonも転送することも可能です。私は一緒にRaid休んでUI作りを手伝うのも全然okです。
逆にUIが出来上がってない状態でRaidに参加してもきついはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿