2011年9月13日火曜日

Raidの準備

最近Newtypeに入った方も増えてきてRaidにも参加しているので、
Raidの準備について。

まずNewtypeはGuildからWell fed(Buffご飯)とFlaskが提供されるので
10時半にログインしている事。
そしてRaidへの参加の意思表示としてPTやRaid等を組まずRaidLeaderからの
Inviteに応えれる事。
もうひとつBossMod系Addonの導入。
NTはDeadly Boss Modsの人が多いので、DBMを強く推薦。
自分でTacの理解から攻略まで出来る人はなんでもいいです。

その上で必要な事は、RaidをやるにはBossTacの予習。
英語が得意ならWowheadやWiki、各ClassのForum、EJ等ありますが
日本語でというのならCataclysmのEncounterについては
BR Horde のGuild Ctrl ZのXurgeさんのHPが詳しいです。
CataのHeroicからRaidまでほぼPvEについては網羅されてます。
しかもMovieまで付いてるのでTank視点が多いですが
イメージを作る為にも見てみてください。
DPSやHealerはBossの名前をyoutubeに入れて検索すると
たくさんの動画が出てくるので、見てみるといいと思います。

逆にBossTacを知らないとDPSはDPSが出ません。
特にMeleeはあたふたするだけで、Bossを殴る時間がどんどん減ります。

あとTankはTankをやる以上はTacの理解とMovieでの予習は必須だと思ってください。
どうしてもTankというのはPT、Raidの先導役になるので、負担は付き物になります。
その上でRaidのBackupがあるべきものだと思ってください。

Movieは兎も角
TacはRaidが始まる前にチェックです(U・ⅹ・U)

そうするとTac説明の時間も減ってTryする回数も2回以上増えます。



Wer3から要望のあったRaid日程ですが、集まるメンバーによって
FLなのかBWD/BoT/To4Wになるかが決定しますので、ちょっと決めるのは難しいかも。
なので旧コンテンツのBoss+FLのShannoxと蜘蛛のTacの予習ですね。

次は昨日のRaidについて

Dia3
気になるのが立ち位置。
RaidでのStackが出来ていないことやVoidを踏んでることが多いです。
BHのBoss*2やBoT2ndや昨日のChogal。これらはStack出来ないとRaidにとって
致命的なことになり、Wipeに繋がります。
足元や自分の場所は気をつけよう。
DPSに関しては上がってきているのですが、まだActiveTimeが75%と低く
DPSの高さに対してDamage Doneが低い感じです。

Rosso3
多分BossのTacの理解が足りないことでDPSが伸び悩んでますね。
理解しているボス(ShannoxやMagmaw)でのDPSとの差が大きいです。
あと後ろから殴るのがきついなぁと思うBossはGlyph Shredの変わりに
Mangleを入れて、OvaleがShredを指示したら変わりにMangleを撃つといいです。
VPが3800貯まったらChestとHandsは買い換えるのだけど、
せめてChestにはMightyStats、HandにはMastery+50位はEnchaしよう。
Gemは値段おかしいので安くなったらChestにAgil+のGemを・・・
Pantsにちょっと高いけどDragonscale Leg ArmorをEnchaしよう。


Pucha3
LifeBloomのUptimeが80% overと効果が出てきてます。
ただLBが切れてることが多いのかかけ直しが目立ちます。途切れないように頑張ろう。
特に4人組BossのHealの内容がいい感じです。対応を早くしていけばもっと良くなる。
あとはPucha3はGearだね、どんどんFarmに参加しよう。
あとPucha3もVoidやStack等、自分の立ち位置の意識が低いです。
Tacを理解してDBMに注意して気をつけよう。

Wer3とDel3
Raidに参加し始めということで、とりあえずTacに目を通しておいてください。
Wer3はStatsの取り方を理解してるみたいなのでGearが揃えばどんどんDPS上がりそう。
葛篭3が居る時にいろいろ教えてもらうといいと思います。
Del3もまずはGearUP。HitCap目指して頑張ろう。

Hoost3とCamyu3
っTank spot Movie (Raid 前に)

5 件のコメント:

  1. 諸事情により、数日ログインできないです。みなさん、頑張ってくださーい。

    返信削除
  2. 蜘蛛クリア動画のだいたいの下担当TankDPSはdamagedone下から2番目で10k程度、それに対して私のDPSは15-18k damagedone上から2番目
    中蜘蛛をTankがかなり攻撃「出来てしまっている」ので、やっぱりなにかしらの調整しないと倒すのかなりきつそうですね。

    下にいる子蜘蛛担当じゃないrangeは下ろし切れなかった中蜘蛛を真っ先に殺すしかないのかも。大蜘蛛を動かすと中蜘蛛の一撃より大きいcornがRaid全体に行く可能性があるみたいなので、Raid全員が向き注意出来ないと逆にwipeに近付く可能性がありますし。

    meleeが多いNTだと結構辛いbossだと思いますけどもうちょっと改善してみたいですね

    自分への課題としてはやっぱり、なんとしてもRaidダメージを上手く抑えたい

    返信削除
  3. FL大幅Nerfにより、3つくらいのボスは簡単に倒せそうな雰囲気になると思うので、可能ならば合同FL 25manやってみたいですね。Mikan/NTでレイド開始時間が違うのと、4.2はレイドロックが1個(FL)しかないのがネックですが・・。

    返信削除
  4. コメント連投ですいませんが、9/17のTsudraさんのコメントがスパム扱いになってたので解除しました。うちもそうなんですが、今までのパターンにないコメント(突然の長文wとか変な顔文字使う)とかが来ると一旦スパムフォルダに入る場合があるみたいです。
    また、この機能はオフにできないようなので、コメントが反映されないような場合は、管理画面に入って時々確認してみてください。

    返信削除
  5. なるほど了解です。
    raid中に言えば良いコメントでもあったのでスルーしてましたw

    25manやりたいです。
    ただやはりNTは力不足感が否めないので、もっとギルドとして精進しないといけないですね。

    返信削除