2011年9月6日火曜日

we did it


Shannoxお疲れ様でした。
とうとうFL boss初kill、とても嬉しかった:)
葛篭さんの23k eDPSが鬼でしたw
そして全員が15kDPS近い数字は今までNTのRaidで見たことが無かったです。
Dropも久々にNeederが出るもので良かったです。
(TrashのBoEはちょっと微妙だったけどw)

とりあえずTrash掃除の時間が勿体無いand昨日程のメンツが中々揃わないというのもあって
FLに関してはExtend Lockしてあります。
次はFL最弱をShannoxと争うBethtilac。
ここはもふもふの独壇場=Pan3の独壇場
まだTacを読んでないのだけどMageのDPSがArcane>Frost>Fireなのはどうしてだ・・・


それでは昨日のおさらい

rosso3
Skillに関しては殆ど文句無しです。
Savage Roar 72% Rake87% Rip62%のuptime(Boss戦でのBuff/Debuff維持率)。
今までに無いくらい高い数字です。
加えてBarkとSIのDef Skillまで使えて完璧。
あとはuptimeを上げていくのと葛篭さんが言ってたように
Shredの回数を増やしていけばいいと思います。

ここから劇的にDPSをあげていくのは難しいのでGearUPを目指そう。
------今すぐ出来るもの------
Wrist : Agility+50をEnchantしよう。
------簡単にできるもの------
Head : RamkのRepをあげてEncha(ちゃんとHonoredまで進んでるのでReverdeまでもう少し)
Chesst : Valor Point 2200(そろそろ貯まってるかな?)
      SWのVenderでObsidian Arborweave Raimentを購入。
Ring : FireLandのDaily(Raidとは違う場所)のQを4個位のを2日やるとiLv365のRingが貰えます。
Relic : Justice Point 700でRelic of Golgannethを購入+Agi40 gem
------ちょっと時間かかるもの------
Hand : Valor Point 1650 Obsidian Arborweave Gripsを購入+MasteryのEncha
Pants : 本当はVPで買えるT12が欲しいけど、VPが足りないと思うのでT11を。
           Justice Point 2200でStormrider's Legguardsを買おう+Gem+Encha
Trinket : Justice Point 1650でFluid Deathを購入。
Shoulder : 1段階目のEncha Get GJ!2段階目目指そう。
Weapon : これはFL Raidで取るしかない

 rosso3の目標は1日1Ins or Zanda


Dia3
ここを見ると
                      DPS      eDPS(Damage Done/戦闘時間)   その差
Lunarosso : 15000       13100                                                 2900
Dianana     : 17000       12800                                                4200
Ravijule     : 19000       18000                                                1000

Recountを見てると錯覚してしまうのですが、本来はeDPSの方が重要です。
どんなにDPSが高くてもDamage Doneが低いのではBossは倒せないからです。
例を挙げれば2secCastのABがCritし120000dmgが出て、
その後何もしなければDPSは60Kになります。

その上でこれはどういうことかというと、
Dia3が「結果的に」何もしてなかった時間が多いということです。
Arcaneは1発が大きいのでDPSは上がりやすいのですが、Damage DoneやeDPSは
この何もしていない時間を減らさないと上がりません。
Activityを見てみると解るのだけどDia3は74%と
Boss戦闘中4分の1何もしてなかったことになります。
これはサボってるわけでもないし、それを非難してる訳でもないです。
ShannoxだとDia3はP2までずっと犬2匹でしたが、凍った時の対処だと思います。
1匹目の犬は凍ったら氷にtarget changeして氷破壊、で又、犬に戻る
2匹目は凍ったらBossに攻撃、氷がとけたら犬に戻る
これでActivityは90%近くまで上がります。

あとはSkillとしては
Arcane Powerを使っていない
前から繰り返し言ってるので、これダメ出ししちゃいます。
ArcaneのメインバーストSkillです。
Disc Priで言えばPS使ってないのと同じような感じです。
必殺技です。

装備的にはeDPSで16K目指しませう。


Hoost3
NiceTankでした。
ただTsuzura3の後継ということで、高Lv要求しちゃいます。
BossのTankに併せてDeff SkillのPlan作りましょう。
例えば
P2に入ってDebuffのStack数を決めてドワ親父>>ArdentD。
P2、3回目の炎のAoE手前辺りでDivine Guardian。
忘れがちなAWもWoGと合わせれば、P2の立派なDef and Offence Skillになります。

あとRSAでDef SkillをRaid warnningかSayで設定するとHealerがDefSkillを繋げ易くなります。

3 件のコメント:

  1. >まだTacを読んでないのだけどMageのDPSがArcane>Frost>Fireなのはどうしてだ・

    下には大中小のクモが居て役割分担します。小はムーンキンのようなAoE強いクラスが対処して、大きいのはArcaneのようなシングルdpsクラスがやっつけます。
    FireでAoE担当するとliving bombが爆発する前に小蜘蛛を処理しきるからdamage done出ないのかも。

    返信削除
  2. どうやらFireで小蜘蛛担当の場合はLivingBombは使わずFlameS Strike+Blast Wave連打らしいですね。
    確かにこれだとDmgがそこまで出ないのも納得です。
    Dpsの高いArcaneはArcane Expで小蜘蛛焼いてるみたいですね。

    返信削除
  3. なるほど、メレー多目で、レンジにメイジがいる場合は、それで小蜘蛛処理して、大中メレーでよさそうですね。今日のNerfでまた話は全然変わってくるんでしょうが。

    返信削除